2007年09月29日

9,29 県民大会

9,29 県民大会


















                 【写真は時事通信社よりお借りしました】

今日は、宜野湾市海浜公園で、
“軍命による集団自決は無い”とする教科書検定意見の撤回を求める県民大会でしたね。
宮古・八重山も合わせて12万人集まったそうです!

自分は会場に行きたかったけど、テレビで見ました!
ものすごくすごかった! 大人数や、証言者、高校生の意見を見てて
目の奥がジワっとしてきました。
今でも思い出すと、、、きます・・・タラ~
「オジー、オバーが嘘を言ってるというのですか!」 。。。

午後3時から、テレビ(OTV、RBC、QAB、NHK)、ラジオ(RBCi、ROK)の6局で、一斉に放送してました。
ラジオで「優しいウチナーンチュが、怒ってる」っていうリスナーもいました。

全国放送のニュースでは、1分足らずしか流れなくて、 やはり温度差を感じました。
でも、内地からの参加者が、「地元で広げていきたい」っと言ってたので、良かった。

沖縄本島、宮古、八重山の参加者が計12万人。
県民10人に1人が参加した今回の大会。 復帰後 最大の参加者とのこと。
なんか安心しました。 まだ大丈夫だと。
何も意見を言わず、あきらめムードの多い世の中。
まだまだ元気です沖縄は!(参加してない身分で言い辛いけど。。)

沖縄に生まれてよかった・・・うわーん                           関連記事 → ココ


タグ :県民大会

同じカテゴリー(『時事』)の記事
雪降るかも!?
雪降るかも!?(2016-01-25 03:17)

沖縄で雪!?
沖縄で雪!?(2016-01-23 13:40)

ラジコ
ラジコ(2013-01-10 22:43)

台風17号
台風17号(2012-10-08 21:44)

東日本大震災から1年
東日本大震災から1年(2012-03-12 23:45)


Posted by poo太 at 23:32│Comments(4)『時事』
この記事へのコメント
参加しましたよ。
人人人の波でとても暑い中、粛々と進行しました。
バス会社や各団体がバスを出したおかげで参加できた人も多かったはず
私もそのクチでしたが・・・
やはり体験者の言葉がズシリと重かった。。。
でもコレは、はじめの一歩。これからの‘うねり‘が大切だと痛感しました。
Posted by ちかの&けいこ at 2007年09月30日 01:19
        ________ちかの&けいこ さん へ__________
         参加されたんですね! ありがとうございました!お疲れさまでした。
         58号線のバス停から、ぞろぞろ歩いていく様子が伺えます。
         バス会社の協力や、イベントをずらしてくれた関係者とかにも感謝です。
         そうですね!これが一歩。今から見極めていかなければいけません。
Posted by poo太poo太 at 2007年09月30日 10:52
58号線が何時間もすっごい混んでて、沖縄県人のパワーを感じました。
暑い中、たくさんの方が参加されたみたいですよね
行けるものなら行きたかったです。。

ただね。。「行かない人は、軍強制の記述削除を容認しているということだ」
的な発言が報道されてましたよね。。あれはとても残念に思いました(T_T)
Posted by そらいろ at 2007年10月02日 09:49
        ______そらいそ さん へ____________
         え!?参加してない人は容認!?
         そういう発言する人っているんですね。
         はっきり言って賢い人では無いと思われますので、気にしないでください。
      
         今日ラジオで、「多くの県民が立ち上がったから、記述を直そう」という政府の考えは、
         違うのではないか。じゃあ県民参加が無ければ、そのままか?」って言ってました。
         面白いですね中央は。
         ラジオで聴衆者も、参加したかったけど参加できなかったっていう声が沢山ありましたよ。
         TVでも、いつか特番が組まれると思うので、楽しみです。
         
Posted by poo太poo太 at 2007年10月02日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。