2008年07月02日

平和が一番

今日も暑かった~!平和が一番
昼ごはんを弁当買って
公園で食べた。

熱風だったけど
そこからの眺めがイイ☆
雲も太陽の光で明るく白色に光ってて
遠くの海も山もくっきり見えた!

「はぁ。。。」とため息。
この前の嫌なときのため息じゃなく
なんかイイ空気を吸うためのため息みたいな感じだった。

ぼぉ~っと10分くらい眺めてた。
セミの声も、民家からの三線の音も聞こえた。 青い海と空みながらなんとなく想いがきた。
あの頃も、聞こえてたかなぁ。。
沖縄戦のとき、海も空も戦闘機と軍艦で埋まってたって話聞いたことある。

最近、平和を考える機会なかったので
沖縄県平和祈念資料館に行きました。




新しい資料館になって2回目です。平和が一番
そこいくまでの道のりに
「平和創造の森」って標識あったので行ってみたけど、
広過ぎて、歩けなかった(暑いってのもある)
広場もあるので、家族や愛する人と一緒に
ご飯食べて、平和を考えてもいいかもです。

平和資料館入るまえに、敷地内にある
平和の礎も行きました。
『大城〇〇の長男』『〇〇の長女』などの名前もあって、胎児の時亡くなったのかとか
いろいろ考えさせられました。

資料館は、小奇麗な感じでした。

  平和が一番
ここに来て、ちょっと残念な出来事もあったけど
少しは勉強できたかな。

ちょっと語弊(ごへい)があるかもしれませんが、
自分達うちなーんちゅは、他府県の方に比べたら
平和に対する意識が高いと想います。

体験者が身近にいるから、戦争について考えることも多いし
平和を願う気持ちも強いと思う。

ホントに沖縄に生まれて良かった。


同じカテゴリー(『日記』)の記事
ビックドラ焼き
ビックドラ焼き(2015-07-28 11:14)

台風
台風(2015-07-24 23:23)

洗車渋滞
洗車渋滞(2015-07-13 07:03)

死
(2015-03-31 23:13)

あれから3年目
あれから3年目(2014-03-11 21:52)

2月1日の記事
2月1日の記事(2014-02-01 07:15)


Posted by poo太 at 23:59│Comments(2)『日記』
この記事へのコメント
どもども。
平和について・・・。

私の小学校の時とか中学校の時とかには平和学習とかがあって、
学校でも戦争の勉強したり平和資料館とか行ったり話を聞いたりしてたのが普通だと思ってたのに・・。
今では教科書問題とかで戦争の事が教科書から情報が少なくなっていってたりしてるよね。。
戦争の事語れる人たちも少なくなりつつあって、それでも事実戦争はあって、戦没者の遺骨さえまだ発見されていないのもあるようで。。

昔、おばあちゃんと映画「ひめゆりの搭」見に行った事があって。
声を殺して泣いてるおばあちゃんを思い出すと今でも泣きそうになるけど。
おばあちゃんは「人は前を向いて歩くしかない」って口癖だったの思い出しました。。だからあまり戦争の悲惨さを話してはくれなかったのかなって思います・・。

poo太さんいい時間すごしましたね。
Posted by cloverclover at 2008年07月03日 11:05
          ____c lover さん へ_____________
           どもども!
           最近のニュースで、「小学生の教科書に “沖縄戦”を載せる」ってありました。
           今まで習ってなかったんだ!?ってビックリしました。
           沖縄県内では、小学校から習ってるのに・・・
           教育って恐いですよ・・・
           戦前は学校で「戦争」は美的感覚で教え込まれ
           それを当たり前のように、習得する生徒たち。
           教育って、人間の進路をあやつることが可能。。
           ほんと、恐いです・・

           戦争体験者が、悲惨さを思い出したくなくて話さない方も
           多々いたと聞きます。
           想像を絶するものだったと思います。
Posted by poo太poo太 at 2008年07月03日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。